制作とその周辺

nijiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 26日

振り返り

ヒントや助言があっても自分の周波数が合ってなくて
聞こえてなかった1年前。
では、自分の作品がどういう場にあるべきか。
じっと目を閉じたら少しづつ見えてきたような・・・。
作品自体は言うまでもなく勿論なんだけど
作品の見せ方がいかに大切か。毎回勉強ですね。
a0142441_1503954.jpg

出窓部分。
外から見えるのは上に出ている数個。
だけど何度も覗き込んではキラキラした表情で
ギャラリーのドアを開けて入って来て下さる通りがかりの方が
とても多く、嬉しかったです。
ここでは書きませんが、多くの嬉しい言葉をもらいました。

感じてもらえること・・・大切にしたいです。

数日前までは頭の中はまだ元町やギャラリー近辺にいて
肉と皮のかりそめの姿だけ自宅に戻って来ていたような感覚でしたが
ここ2,3日でやっと頭の中も戻って来て一体になりました。

ちなみに。以前も少し書きましたが『henge』は
制作過程でのガラスのヘンゲ、作風のヘンゲ、自分のヘンゲということだったのですが
言葉遊び、後付けで返事(ヘンジ)・stone hengeのhenge(環状遺跡の意) と掛けました(笑)

一気にブログ更新していますが、思い出に浸っているわけではなく
数日前より制作再開しています。

また新しい次回へ向け、やわらかく、新しい展開をしていきたいと
思っています。

[PR]

by niji-ro | 2011-07-26 02:26 | blog
2011年 07月 23日

個展photoその3

ギャラリー入りまして左奥の壁面。
a0142441_21184830.jpg

a0142441_21214026.jpg
光と影。
影も演出の重要なファクター。












棚中央部。『henge』の3つ目の意味、環状遺跡・・・ぽいかどうかは見る方々にお任せするとして。
a0142441_21315255.jpg

a0142441_21383773.jpg
撮影に苦戦していたらしい初日の私。
シャッター押してたらしい。
見た通りに撮るには
フラッシュを落とせばいいことに後日気付く・・・。











a0142441_21414121.jpg
このあたりは全部、カクカクした玉。
木箱の中にも、カクカクを住まわせました。












続く(!?)

[PR]

by niji-ro | 2011-07-23 21:51 | blog
2011年 07月 21日

個展photoその2

前回に続きまして個展photoをup
a0142441_2012567.jpg

ギャラリー入りまして右側。ピアス、リング、かんざしをディスプレイ。
持って行った小引出しがぴったりとはまりました。
引出しの中には実は梱包剤とか出してない作品が入ってたりします。

a0142441_208393.jpg
奥が小さな出窓になっていて
お出しするお菓子やカップ等を置いて
3日目より「カフェ元町」始めました。











平均滞在時間2時間。寛ぎスペース。
a0142441_20155879.jpg

a0142441_20192965.jpg
寛ぎスペース正面の、旧作コーナー。
なつかしや・・・の作品がここに。












再び、次回に続きます。

[PR]

by niji-ro | 2011-07-21 20:25 | blog
2011年 07月 21日

個展終了!

a0142441_155352.jpg

17日をもちまして、2度目の個展が無事終了しました。
今回は本当にたくさんの方々にお越し頂きました。
実際に数えてはいませんが、時間的な波がありながらも
6日間で100名をゆうに超える方に見て頂いたこともあり、
2度目にしてやっと、小さいながらも大きな意味ある一歩を踏み出せたという
気がしています。
もちろん、もっとやりたかった、もっとできた、ちょっと間に合ってなかったという
部分はありますが、それはまた次回への課題です。

上の画像は、入って正面のスペース。初日夜の画像です。
DMの作品もここのスペース。
頂いたお花は、毎日手入れをしてアレンジも換えながら。
最終日に開いた蕾もあったので、次週の展示用に、出窓に残して来ましたよ。

何回かに分けて、画像をUPしていきたいと思います。
とりあえず今日は、ギャラリー入ったところまで。
こちら、ギャラリー前の、手書きの看板。
両面テープで貼る段階でも乾いていなかったという・・・。
a0142441_281119.jpg

こちらは、ギャラリー入って左側の出窓のスペース。
a0142441_282242.jpg

撮影した時間帯バラバラですが・・・。

次回に続く。

[PR]

by niji-ro | 2011-07-21 02:19 | blog
2011年 07月 14日

開催中です!

第二回目個展『henge』2日目が終了しました。

画像を自分でも撮影しているのですが

後日UPしようと思います。

「ギャラリー元町びより」

こちらにUPして頂いています。
[PR]

by niji-ro | 2011-07-14 00:45 | blog
2011年 07月 01日

個展DM

a0142441_01213.jpg

a0142441_044061.jpg

当時忙しさにかまけていたのか、載せていないことに気付いた

個展のDM。

こっそり投稿しておきます。(2011/10/05深夜)
[PR]

by niji-ro | 2011-07-01 23:58 | blog