制作とその周辺

nijiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

magnify

a0142441_2014735.jpg

a0142441_20155670.jpg

a0142441_203066.jpg

拡大することによって為される

発見の幾つか。

それを目的とした撮影。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-27 20:44 | blog
2010年 09月 22日

展示の様子

先日終了してますが

遅ればせながら、搬入直後の様子。

右端から。

【画像3枚削除済】

最初は30個位、後日お店番の時に幾つか追加。

一番下の画像の、丸い台に乗った3つが、新しい試みをしたものです。

・・・とはいえ、敢えて分からない画像を載せてみました(笑)

ですが、実際はこの3つだけ、題名&作業内容を書いた紙を。

今日、ちてなさんから芳名帳のコピーを頂いて、

感慨深く読みました。それと、記載はないけれど、来て下さった方のお名前。

HPを見て知っていて下さった方や個展の時に来て下さった方も

いらっしゃって、とても嬉しく思いました。

今回、直前になって出すのをやめた作品もあったのですが

展示用として出せば良かったかな・・・とか色々思うところはありますが

何と言っても貴重な機会を頂いて本当に感謝です。

これからも「いいもの」を作るために変化し続けていきたいと思います。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-22 21:34 | blog
2010年 09月 19日

銀座展示無事終了。

昨日をもちましてカフェギャラリーSTAGE銀座でのグループ展、無事終了しました。

お越し下さいました方々、ありがとうございました。

実は、搬入前日に「自分の作品が嫌いだ・・・!」と落ち込み(いつものことなのですが)、

新しい試みをしたものについては3作品のみの展示となったのですが

それでも今回ご覧頂いて良かったです。

それと他の出展者の方々やギャラリーの駒野さん、ながしまさん、

何と言っても主催のちてなさんには本当にお世話になりました。

ひとつひとつ挙げればきりがないのですが・・・楽しかったです!!!

昨日は特に、一日中ニヤついてた気がします。

今回お会いできた方々、すれ違いでお会いできなかった方々も

ありがとうございましたm(_ _)m

ちてなさんのブログも併せてご覧下さい。

私の今後の予定ですが、年内は行商のみに絞り、

自分の作品作りに少し深く携わりたいと思っています。展示はまた来年。


追記***先日、HPのギャラリーを整理&追加しました。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-19 20:45 | blog
2010年 09月 17日

あと2日です!

昨日はお昼頃からギャラリーへ行って来ました。

今日は雨が降ったり止んだりで気温も低め・・・でのんびりした

感じではありながらも多くの方にお越しいただきました。

主催のちてなさん(2525net)とは、確か3年位前に2525netである募集をしていた時に

申込みをしつつ登録もして・・・という流れがあり、それ以来メールしたり

展示のお知らせをして頂いたり・・・お世話になっていたのですが、

2月頃今回の企画展にお誘い頂き、今回初めてお会いできました。

想像通りステキな方で、年齢も近いし(誕生日も近い!)話も面白い。

なんかこれまで以上に一気に親近感が湧いてしまいました~。

今日も、今頃頑張って下さってるんだろうなと思います。

本日は19時まで、明日最終日は16時までです。

私は明日は多分OPENからCLOSEまでギャラリー近辺にいる予定です。

(お越しの際は、携帯に電話もしくはメールして下さればかけつけます。)

お時間ありましたら是非。ホントに色んな作品が見られると思いますヨ~。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-17 14:53 | blog
2010年 09月 13日

初日終了。

『クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」』

今日から始まりました。お当番で13時過ぎからギャラリーへ行って来ました。

あっ、ななこさんからお花が届いてる。

ありがとうございますm(_ _)m
a0142441_23211813.jpg

今日は、搬入の時にお会いした方含め、7人位の作家さんとお会いできました。

それぞれの方の作品も改めてじっくり眺めたり触ったり匂いをかいでみたり・・・

絵本を読んで涙が出そうになったり、光る泥団子をツルツル撫でてみたり

木の粉が原料の粘土で作られた人形を並べ替えてみたりして

だいぶ楽しみました。

・・・というワケで、あまりお役にたてていない気がしてなりません。。

主催のちてなさん、ホントすみませ~~ん(涙)

だけど、じっくり見れば見るほど、それぞれの方の作品が面白いんです。

なか日に、また行こうと思うので、更に楽しみつつ、モチロンお手伝いも

ちゃんとして来ようと思っています。

詳細は、ちてなさんのブログに後日UPされるんじゃないかと

思いますので、そちらも併せてご覧下さいネ~。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-13 23:08 | blog
2010年 09月 12日

明日から。

a0142441_2248018.jpg

明日から始まります。

『クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」』
9/13(月)~9/18(土) 11:00~19:00(最終日は16:00迄)
銀座カフェギャラリーSTAGE銀座

詳細はコチラ(←クラフト縁HP)とコチラ(←クラフト縁,ちてなさんのブログ)にも。

毎回思うことですが、DMだけではホント分からないもので、

搬入の時、皆さんの作品を少し見させてもらったのですが

皆さん芸が細かい・・・!それと、雰囲気・手触り・色使い・・・

是非、実際に見て、触って(触れないものもあるらしいです)みて下さい。

場所は銀座の8丁目、ほぼ新橋ですが、有楽町からもすぐです。

私はあのあたりは有楽町から歩く派ですが、銀座は碁盤の目なので

迷ったら住所見ながら歩くと簡単ですよ。

私は明日お店番でギャラリーにいます。一応14:00からですが

お昼過ぎからいると思います。

お時間ありましたら、是非いらして下さいね~~。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-12 23:47 | blog
2010年 09月 11日

飯田橋

出店して来ました~。

まー今日も暑かったです。

テント張ってましたが私は地下鉄への入り口付近の日陰での出店。

良かった~と思ったのもつかの間、西日が斜めから鋭い角度で・・・。

やっぱりテントの下の方が良かったのかと思いきや、テントの方々も

西日にやられていました。

いや~何度自販機のお世話になったことやら・・・。

でも今日は頭痛薬持参、早めに飲んだし連日の寝不足にもめげず

折りたたみ椅子に座ることもなく一日終えました。

DMも配りましたよ~~。

それとお隣のサンドブラストの方と色んなお話。

むぅ~~、こういう横のつながりから得ることって、たくさんあります。

今日もいい一日でした。(汗で化粧全落ちしたこと除けば・・・)

お買上げ下さいました方々も、ありがとうございました!

次回は10/9。さすがに涼しくなっているだろうと願いたい・・・です。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-11 23:33 | blog
2010年 09月 10日

搬入終了&明日飯田橋

a0142441_2064810.jpg

月曜からの展示に向け、今日の午後搬入行って来ました。

真っ白なギャラリーなので少し心配でしたが、

案外まとまりました。

窓際の中段、真ん中あたり。画像の、ちょうど中腰で見てもらっているエリアです。

写っている方(無断でスミマセン・・・)は王冠の作家さんです。

主催の方と実際にお会いするのは初めてだったのですが

想像していた通り、親しみ易い方で安心しました~。

ひとまず、月曜から始まります。

木工、ジュエリー、陶芸、絵画、フェルト・・・他にも色んな作り手さんの作品が

楽しめると思います。

お時間ありましたら是非!


それと、明日は一日飯田橋で出店して来ます。

明日はまた暑さがぶり返すらしく・・・頭痛薬忘れないようにしないと。

あ、それから残りのDM配布もせねば。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-10 20:44 | blog
2010年 09月 06日

暑。

昨日も暑い中出店してきました。

お買上げ下さいました方々、ありがとうございました。

皆さん、汗をふきふき・・・。

私も汗を拭きつつ、時折・・・敷石に脚を取られながらの接客。あとは

お久しぶりのお友達(とは言え2ヶ月たってない)のところでカードを買ったり

ケータリングでグリーンカレーを買って食べたり。

しかし、暑い中、ケータリングの車の中で蒸されながらの作業・・・

大変ですねーと声をかけると、一応小さな扇風機は取り付けてあるらしかったのですが

もう笑うしかないって感じの満面の笑顔でした(笑)

自家焙煎の珈琲屋さんでGETしたコーヒー。確か、あまにがブレンド。
a0142441_1913524.jpg

早速アイスコーヒーを淹れてみましたよ。
a0142441_1914454.jpg

すっきり目。フィルターに浮いてくる泡も、なかなかよい感じでした。

それと、某所でお世話になっている方からリングの展示台を頂いてしまいました。

さすがに、いいもの作ってます!ありがたや~~。

そんな一日でした。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-06 20:49 | blog
2010年 09月 03日

明後日は代々木八幡・青空個展

自分を見つめること。素材を見つめること。

その中にある何か(例えば美・例えばグロ・例えば・・・)を

見つけ出すこと。

見方を変えること。見せ方を変えること。手間を惜しまないこと。

そうして作り上げた一塊を、いとおしむこと。

いとおしいと思えるものを作ること。

それが私にとっては大事です。

そうして、そういった作品を手に取った人が、その人なりの解釈で

作品に見入ってくれることが嬉しいです。

そんな出会いが、明後日もありますように。

ブースNO,54でお待ちしています。

きっと、入り口でMAP的なものを配布していると思いますヨ。

ちなみに私は、自家焙煎の珈琲屋さんがすこぶる気になる・・・!!

久しぶりに、いい珈琲が飲みたいです。

ペーパードリップ用のって売ってるかしら??朝一でチェックしよ。
[PR]

by niji-ro | 2010-09-03 05:23 | blog