<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

とりあえず平塚

前の2つの記事を連続投稿したのはこの為でもあります。

(暑苦しい内容にうんざりしちゃった方、ゴメンナサイ)

平塚でのグループ展、始まりました!

真夏らしいお天気の下・・・今回もとんぼ玉の展示あり、

絵画、タディングレース・・・とんぼ玉の体験もできます。



詳細は・・・

今回もコチラをどうぞ!(丸投げ)



暑くて写真撮る気力すら無かった今日のワタクシ・・・。

朝、ギャラリーへ向かう道すがら、あずきバーと缶ビール(小さいヤツね)を

買いまして、ギャラリー着くや否やアイスを食べ、(ビールはぐっと我慢)

お昼にやっとビール!(小さいヤツですよ・再)

だけどギャラリーのクーラーが壊れていて送風状態、基本、汗ダラダラでした。

今日一日で、随分と発酵されてしまった気がします。

私は次回は31日と8月1日(展示最終日)に在廊予定です。

月曜日(26日)にはクーラー直るそうなので、お近くの方は是非。
[PR]

by niji-ro | 2010-07-25 01:45 | blog
2010年 07月 25日

そして見えてきたもの

自分は誰でどういう人間なのか。

自分を表現するということ。その難しさ。

何が好きで何が嫌いか。

何がしたくて何をしたくないのか。

今後どうなっていきたいのか。

and more・・・。

否が応にも考えざるを得なかったここ数ヶ月でした。

More
[PR]

by niji-ro | 2010-07-25 01:20 | blog
2010年 07月 24日

つながり

きっかけは2007年の春から鼻息荒く通い始めた安曇野のWS。。

ガラスの効果的な使い方を自分なりに学び取った4月。

その後も安曇野へ。10月にはNさん、Wさんと出会い

みみなぐささんと出会ったのは11月。翌年の秋も安曇野へ。



・・・ちょっと長いのでMore以下へと続きます。

More
[PR]

by niji-ro | 2010-07-24 23:23 | blog
2010年 07月 22日

タカラモノ。

a0142441_16315019.jpg

昨日、帰宅したらとっても素敵なものが届いていました。

個展期間中、ギャラリーでお会いしたK君からです。

元々、ギャラリーへは何度も来ているそうで、

都内から自転車で1時間半かけて、当然帰りも一時間半の道のりを愛車と共に

帰って行きます。

そのK君がたくさん写真を撮ってくれて、それを何と立派な分厚い写真集にして

執筆した本とお手紙と自作の玉と共に送ってくれたのでした。

上の写真はその中からの一枚。

搬入の日、壁面に全くイケてない布を掛けてしまい、

それを外している私、の写真。
a0142441_1656530.jpg

こちらは、また別の日の、お客さんのいない時に裏の小部屋で

ギャラリーのオーナーさんと3人で話をしていた時の写真。

その他、作品の写真や、モノクロの写真も。

それと、本はまだ全部読みきれてないんだけど、

また全然違う目線からの、ガラス業界全般のこと・・・

それがブレない目線で書かれてました。

それと、趣味程度でバーナーワークをやったことがあると

言っていたのだけれど、自作の、ものすごい玉も

頂いてしまいました。

これって、どうやって作ったの???

私なんぞが頂いちゃってもいいのかしら・・・。

お手紙には何やら素敵なことが書いてありました。

もう、全部、宝物です。

後日、お礼のお手紙をしたためるつもりです。



先日の続きを書こうと思っていたのですが、

先にこのことを書かずにはいられませんでした。

先日の続きは、また次回書くことにします。
[PR]

by niji-ro | 2010-07-22 17:19 | blog
2010年 07月 21日

第一回個展終了。ありがとうございました!!

初めての個展。18日をもちまして無事終了しました。

少しだけ落ち着いてきました。
a0142441_0175147.jpg

a0142441_023944.jpg

最初の数日は降水確率50%以上の予報ながら、一度も雨に降られず

いいお天気。そして途中で梅雨明け宣言。

たくさんの方に来て頂き、思いがけず十数年ぶりの再会もあったりして。

色んなお友達が毎日訪ねてくれ、お花やお菓子を頂いてしまったり。

新しい出会いもたくさんあって、そこからも色んなことが始まっていたりします。

後で知った話ですが訪ねてくれた方の中に実はガラスのコレクターの方も

数人いらしたとか。

語り尽くせませんが、感謝のひと言です。

本当にありがとうございました。

期間中、一日だけ近くのビジネスホテルに泊まりましたが

後は毎日2時間かけて通いました。が、基本的に座れたので熟睡。。。

帰宅して玉を作って翌日ギャラリーへ持参したりもしました。

それとギャラリーで撮影してグラスタウンに15日の日付変わるギリギリに

投稿してみたり(笑)

期間中、ブログも更新したかったのですがちょっと余裕が無く。

でも、次回は大丈夫かな~?色々と環境を変える予定なのです。

また明日か明後日あたり、もう少し今回の個展について書きますね。

******

気付けばもう21日。24日から平塚でのグループ展です。

個展で頭がいっぱいで日付の把握を実はしていなかったのですが、

でも新しい作品を持って行きますヨ。

今回は8/1までの9日間。まだ在廊の日を決めていないのです。



【私信】
M君、明日(21日の日中)メールしますので。ゴメンね。
[PR]

by niji-ro | 2010-07-21 01:02 | blog
2010年 07月 12日

いよいよ

明日より個展、ということで、搬入してきました。

何もないグレーの空間に棚板の高さを決めて釘を打ち取付け、

必要分の棚板を乗せ、棚板が黒いので白い布でラッピング、

ピクチャーレールを取り付け・・・
a0142441_1383314.jpg

途中まで終わった図↑

それから・・・以下省略。

とにかく、ディスプレイを終えました。

-------------------------------------------------------------------------------
 『ニジイロ硝子展』 木内志のぶ
gallery元町
7/13(tue)~18(sun)
11:00~19:00 最終日は17:00迄
-------------------------------------------------------------------------------
a0142441_2331552.jpg

明日より!

お待ちしております。
[PR]

by niji-ro | 2010-07-12 23:59 | blog
2010年 07月 06日

見えてきた??

什器の制作も大体終了・・・

大体のディスプレイをしてみました。

仕立てが終わっていないものもあるのですがおおよその

位置決めをしました。

なんとなく・・・なんとなくではあるけれど、

輪郭が見えてきたような気がします。



以下、覚え書き。

月曜に搬入なので日曜日に荷物を発送。

作業できるのは土曜日まで。

日曜は最後のひとあがき。
a0142441_2339864.jpg

月曜日に無事たどり着けるよう、あとちょっと頑張ります。
[PR]

by niji-ro | 2010-07-06 23:49 | blog
2010年 07月 02日

7月の予定

7/13~7/18   個展 『ニジイロ硝子展』
          横浜Gallery元町
          AM 11:00~PM 7:00 最終日はPM5:00まで
         *全日在廊


7/24~8/1     『夏休み、手作り展』出展
           平塚Gallery扇の松海岸通り191番地
           *在廊日未定

ガラスの中に、今の自分を抽出中であります。
[PR]

by niji-ro | 2010-07-02 22:20 | blog
2010年 07月 02日

ツクル

家にこもってツクル日々。

暗い時間に敢えて電気を消して仰向けになってボーっとしたり

さくらんぼを一口じゃなく、ワザと齧りながら食べて

赤い液体が手の平の溝に流れていく様を眺めたり

さくらんぼの種を今度包丁で割って観察してみようと思ったり

ふと思い浮かんだ言葉をノートに書いてみたり

ものをワザと定位置ではない場所に置いてみたり。

そんな一見つまらなく思えるようなことが面白い。

そんなこと全てが、ツクルことに繋がっているように

思える、そんな日々。
[PR]

by niji-ro | 2010-07-02 00:17 | blog