<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

にわか理系

元素について調べることがありますが

「ほっほ~、ナルホド!」という感じ。

オモシロイです。

昔は根っからの文系で、化学とかまったくダメな子だったのです。

こんなの覚えて何になるんだ、と思ってたので。

だけど、日々制作しているとやっぱり知りたい衝動を抑えられず、

キーボードをかたかた叩いて検索しているのです。

なるほどな~~・・・。

今さっきも1つ調べたのです。

そうか、やっぱり均等にはならないのか・・・だけど溶けていく時のガラスの表面の

変化の仕方が手伝ってこういう現象になるんだ・・・

何色かバリエーションで作っている作品を眺めつつ妙に納得。

1つ勉強になったゾ。

[PR]

by niji-ro | 2010-02-27 21:33 | blog
2010年 02月 27日

3日ぶり

ブログ書いてないの1日位かと思ってたのですが

3日も空いてました。

集中して作ってまして。

ガスがなかなか無くならず、

充填に出してた方のボンベも2日後には持ってきてもらえたので

何の不安もなく作り続けています。

まとめて作って仕立てもしました。

今日最後に作って仕立てたのは、ちょっとした小物。

先日銀座の展示で主催のAさんにアドバイス頂いて

この小物についてのディスプレイ(というか見せ方かな?)は完璧。

きちんとやったつもりでもほんのちょっとの工夫で見違えるのです、改めて!!

今も棚の上にその通りに配置してみて

コーヒー片手に、一人ニヤニヤしています。

[PR]

by niji-ro | 2010-02-27 01:10 | blog
2010年 02月 23日

フライング?

えと、

3月に参加させてもらう作品展、DM間もなく完成するとのことで、

画像だけ先に頂きました。

カワイイDMありがとう!!お世話になります~~。



ということで、宣伝開始☆

また後日お知らせしますが

今後作品展や催事が続きます。

DM画像専用のページを作ってみました。

こちらは随時差し替えしていきます。

HPのTOPページからどうぞ。

[PR]

by niji-ro | 2010-02-23 23:54 | blog
2010年 02月 23日

今日はのんびりDAY

今日はガス屋さんに連絡。

今日来れるかどうか分からないとのことだったけれど

無事ピックアップしてくれました。

早く戻ってきますように~~。

午後から、少し離れたショッピングモールまで徒歩で行って来ました。

野を越え丘を越え・・・更地だった所に突然新しい綺麗な家が建ってたりするので

なかなか楽しめる景色なのです。

カフェでちょっとDM書いてお茶して帰ってくるつもりが、

その後うっかり帽子屋さんに引き込まれ・・・

春物の可愛いキャスケットを買ってしまいました(笑)

このところかぶっていたのは黒のニットのクロッシェで、そろそろ重いな~と

思ってたのです。

次回の行商からかぶるんだぁ~~♪

メラニン豊富なので帽子必須です!!

[PR]

by niji-ro | 2010-02-23 22:00 | blog
2010年 02月 22日

ひたすらに

作り続けていたら

ガスの残量僅か。

やばし。

ボンベを2つ持っているのに、ついついガス屋に電話するのを後回しにしてしまう・・・。

私の場合、ガラスの減りはめっきり遅いのですが

ガスの減りはめっぽう早いのです。

(作ってるのにガラスの減りが遅くてガスの減りが早い、というのは、

分かる方には分かると思います♪)

万が一、ガスの充填完了までに今使ってるボンベが空になったらどうしよう・・・???

えっと・・・

確定申告の準備と、仕立てと、撮影と・・・

あ、友達誘って飲みにも行こう!出かけたいところもあったんだった。

なんだ~~、結構やることあったワ~~。ひと安心。

[PR]

by niji-ro | 2010-02-22 21:15 | blog
2010年 02月 20日

今日も

またかって感じですが

ヒマさえあればオビドメ作ってます。

離型剤新調したからっていうのも大きいです。

ついさっきも1つ作り終えたところ。

いいの、出来ました☆

腕イタイの我慢した甲斐あった~。

離型剤、といえば

オビドメ作る時とか離型剤が若干固めの時とか、多く付きますよね。

なんか勿体ないと思って

芯から外す際、乾いた離型剤は別の専用の瓶に戻して

よく攪拌してまた使っています。

水分飛んだだけですしネ。

なので、戻す専用の瓶は、なんとなく・・・年代モノの秘伝のタレみたい。

ラベルもボロボロです。

[PR]

by niji-ro | 2010-02-20 23:52 | blog
2010年 02月 20日

試行錯誤

で・・・

なかなかいい感じのものが出来ました。

 方法1・・・安易に考え付く方法。だけど機械的にきっちりしすぎて面白くない。

 方法2・・・このところ別のものに使っていた方法に少し手を加えた。

少しずれたような感じが自然でGOOD。

 方法3・・・方法1+方法2÷2な感じ。悪くない。

方法2と方法3で迷ってるところです。

で、これに主人公を加えるわけです。

構図はだいたい決まってきました。ん~~、1つ、簡単なパーツをポイントとして

使おうかな。

そしてやっぱり、裏表があるオビドメがカワイイと思う、絶対。

物語が見えてきたような。

あともう少し、試行錯誤してみま~す。

[PR]

by niji-ro | 2010-02-20 01:06 | blog
2010年 02月 19日

反復

本日フクツウなり~・・・。

とは言ってもカンケーなく作ってま~す。

制作パターンとして

抽象的なものを作り続けるとその後具象を求め

ガラスの面白さを追求した作品を作り続けると今度はそれをコロした作品が

作りたくなり・・・

そんなわけで、今日はちょっと具象的表現を。

今作っているものは、作り方は何通りかあるのだけれど

どの方法が一番やりやすいか、その実験をしています。

安定したらやはりオビドメバージョンも作りたいです。

わっくわっく♪

[PR]

by niji-ro | 2010-02-19 18:50 | blog
2010年 02月 18日

ひさびさ

今日は雪だったのでした。

でも午前中にはすっかり溶けて雪の名残はどこにもありません。

うっすら日も差してるし。

このところ本当に寒いので、コーヒーばかり飲んでいます。

一日何杯飲んでるのか自分でも分からない程。

先日買ったコーヒーはコチラ
a0142441_14155038.jpg

最近作ったオビドメのうちの1つです。

こうして作品をUPするのは久しぶり。

基本的に作品の画像は載せないことにしています。

作ったもの全てがネットで見れるなんてつまらないナと思いまして。

その都度、何があるのか楽しみに来て下さると楽しいと思います。

で、気の向いたときにたま~~・・・に(笑)こうして載せてみるのでした。

[PR]

by niji-ro | 2010-02-18 14:30 | blog
2010年 02月 17日

デジカメ

先日キャリーバッグをガラガラ引いて出かけた際、

キャリーバッグの持ち手のところに手提げバッグをひっかけていたのですが

どうやら手提げからデジカメが落ちたらしいのです。

ところが私は急いで走ってたしキャリーバッグのガラガラ音で落ちた音は聞こえず。

夕方になって出先で、「ない!!」と気付いたのでした。

実は家のすぐ前で落としたらしく・・・;お隣の方が拾って下さってました。

なので作ったものをピンブローチに仕立てて、お菓子も持って

昨日、お礼に伺って来たのでした。

あーー、良かった・・・。

デジカメ本体もそうだけど、データの入ったSDカードの方もとても大事なものなので・・・。

雨の降る中落としたのだけれど、ケースに入ってたし動作も異常なし。

5年位前に買ったものだけど、よく撮れるので手放せません。

明日久々に晴れるらしいので、作品の撮影でもしようかと思っています。

[PR]

by niji-ro | 2010-02-17 22:34 | blog