<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

今日は

所用で外出。用事を済ませて地元へ戻り、百均やら手芸屋さんとかを見て回ってました。

いつも出展の前、時間がないのに慌てて買いに行ったりしてるので

そういうことがないようにしなきゃ、と。

ただ、特に切らしている材料もないけれど、何か新しい、いい素材がないか

あとは、ちょっと取り入れようとしている素材があるのでそれが置いてあるかどうか

端から端まで・・・ちょっとアヤシイ人だったかもしれないです。ま、いっか。

気付けば夜、空腹MAX!

いつも大体軽くお茶したりするのだけれど、

時間もったいないし早く帰りたいし、あーでもお腹すいた・・・なんて葛藤しつつ帰宅。

ご飯食べてやっと落ち着きました。あーツラかった・・・。

欠食児童か・・・。

[PR]

by niji-ro | 2010-01-30 22:44 | blog
2010年 01月 30日

ふ~~。

最近、めっぽう変な時間にブログ書いてます。

暇なワケではありません。その逆かも。

ビンボー暇無しです。

そして今は徹夜を決め込んでから1つ作り終えたところ。

同じのばっか作ってるせいか、かなり時間短縮して作れるようになったな。

ちょっと満足。

そして早くもちょっと疲れた・・・。

で、PCの前。

でもここで寝るわけにはいかないのです。

なぜなら・・・

さっき、がっつりと夜食を食べたから!!

まだまだ作りますよーー。

[PR]

by niji-ro | 2010-01-30 02:49 | blog
2010年 01月 29日

職人的な。

私の定番の作品を作ってました。

色の配合から始めてそこから直接作品作りに突入するのですが

配合を間違えると全てボツになってしまうので配合にだいぶ時間を割きます。

これ作るのかなり久々でしたが、なんとか思い出した。

日付変わる頃に1つ目を灰から出したら色の感じがかなり好き。

色のモヤモヤ感もGOOD。これをあと幾つか作ります。

職人にはなりたくないのだけれど、あとちょっとだけ職人と化す予定。

職人と言えば、

今年に入ってロングネックレスを何本か作りましたが

ネックレス1本の中に同じ大きさに作った玉を数個使うので(少なくとも左右は対になる

必要があり)大きさ合わせるのがちょっと大変でした。

長さが合っても、後で凹凸を付ける玉だったりしたので、

出来上がってみると太さが違ったり。ノギス買えってことですよね。

まー近いうちに。

[PR]

by niji-ro | 2010-01-29 02:34 | blog
2010年 01月 28日

ちょっとブレイク中

只今徐冷中・・・。

バーナーから離れたら、脳が糖分を欲しているのが分かったのですが

甘いもの無し。

ガーーーン!!

買いに行くのも面倒、でもどうしようと思っていたら

ありました。

波照間島産、黒糖。

先日飯田橋で買ったのでした。

助かったー。

[PR]

by niji-ro | 2010-01-28 22:38 | blog
2010年 01月 28日

堅い長い話。

人が何を作ろうとも自分には関係ないし

何が正しいというのはない。

正しい、間違ってる、というのがあるとするならば、何が正しいのか、人に聞いた時点で

間違ってる、そう思ってます。

というのも、

自分がどうしたいのか、何をどんな風に作りたいのか、作っていく過程でしか

分からないから。

自分の中での『美』それを人に委ねるのはおかしい。

なのに、昔、人にアドバイスなんてしちゃってた時もあったななんて思って

恥ずかしくなりました。



作り方は作る人それぞれ。どういう風に素材を扱おうと、それが120%全て、正しい。

そこからしか本当のもの、新しいものは生まれない。

そこからこそ新しい表現が生まれる。

だから、基本、基礎ってなんだろうと思います。

バーナーに点火してガラスを溶かす、ここまでが基礎で

そこから先はその人の実践によってその人なりの基準が構築されていく。



こんなことを書いたのも、

Marche'でご一緒した異分野の方とこういう話で意気投合したからなのです。

扱う素材が何であれ同じ。

やりたいようにやればよい。

何の根拠もない、とらわれた考えでの制作では、つまらないものしか出来ない。

もうちょっと深く掘り下げてみると、

目に見えるもの(存在するもの)しか作ろうとしないと自ずと限界があり

目に見えないもの(自分なりのもの)までも作ろうとすると無限。

もしくは、1つのものをどういう風に見ようとするか。

例えば牛一頭を見て絵を描かせても、

ネイティブインディアンは内臓までリアルに描くと言いますよね。

もちろんそれは生活環境にも因るところがあるのだけれど

その向こうにどんな情景があるかをいかに思い浮かべるか・・・。

そうして作り上げられた世界観は無限の宇宙となり

見る側の想像をかきたてる。

数センチの小さなガラスの中に、奥深く、じっと見つめていたくなるような

表現が出来たら理想です。



自分でも最近偏屈になってきたと思うのですが

ガラスと向き合っていると本当に色々と考えさせられるのです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

[PR]

by niji-ro | 2010-01-28 12:40 | blog
2010年 01月 26日

ひっさびさに

パーツを引いてました。どんだけぶりか・・・。

どうなることやらと思いきや、なんとか完成。

試し埋めしてみたら、妖しい程にウツクシイ・・・なんつって自画自賛(笑)

日頃、パーツ使わない作品を作っていても、均等に伸ばしたり形を整えたり、しますしね。

これで明日は無事?外出です。

お昼集合でご飯食べて買い物行って夜は飲みと・・・

そんな場合ではない気もするのですが

この際!楽しんできまーす。

[PR]

by niji-ro | 2010-01-26 01:18 | blog
2010年 01月 25日

連続投稿ですが

そういえば先日、主催の方からメールでご案内を頂いたのですが

八王子で手づくり市を立ち上げるそうで、その第一回目が3月。

私はちょっと遠いので行けませんが

出店するもよし、遊びに行くもよし。

興味のある方はいかがでしょうか。

八王子手仕事アートマーケット

[PR]

by niji-ro | 2010-01-25 18:07 | blog
2010年 01月 25日

次に向けて

まだ1月も25日ですが、

あっという間。充実していて気付いたら月末、という感じです。

なので、

もう1月25日とも言える・・・。

ただ自分の中では、春や夏に向けて思考をめぐらせています。

とりあえず1月の出展・出店は昨日で終わり。

******

HPの出店情報2010に追加あります。

それと、ネットショップを1月中に・・・と、いつかどこかで書いたような記憶があるのですが、

ちょっと2月にずれ込みそうです。

あぁ・・・有言不実行をしてしまいました・・・反省。

[PR]

by niji-ro | 2010-01-25 14:04 | blog
2010年 01月 24日

銀座Marche’終了

賑やかだった4日間が終わりました。

お越し下さいました皆様、『ニジイロ硝子店』の作品をお買い上げ下さいました皆様、

本当にありがとうございました!

私自身、今回の作品展への参加で、数え切れない程たくさんのことを勉強することが

できました。

そして出展者の皆さんともとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回ご一緒した皆様にも・・・、ありがとうございました!

CLOSE後、賑やかだったディスプレイがあっという間に片付けられ、

元の何も無い空間に戻っていくのがちょっと寂しく感じられました。

皆さんとはビーズアートショーや他のイベントで近々お会いするのでお互い頑張りましょう~と

いうことで・・・ひとまず私も明日からまた頑張ります!!

[PR]

by niji-ro | 2010-01-24 23:50 | blog
2010年 01月 23日

銀座Marche’ blanc 明日最終日!

今日も銀座へ行って来ました。

昨日、一昨日は平日にも関わらず大勢の方にお越し頂き、今日は土曜ということで

またたくさんの皆様に来て頂き賑わってます。

皆さんお買い物が本当に心から楽しそうで、私も嬉しいです♪

いよいよ明日が最終日。12時OPEN、19時CLOSEとなります。

私のブースはコチラの上画像で左から2番目、入り口入って左斜め前方になります。

2日目にリングのディスプレイを全て変更、ケースに収めてスッキリ!させました。

ちなみに私は今回準備しなかったのですが、2010年初回のMarche’ということで

お買い得な福袋を用意してあるブースも多いです。

実はちょっと欲しいのがあるのです。

明日もし最後まで残っていたら、買ってしまおうと目論んでまっす。ほっほっほっ。

ということで、明日も銀座でお待ちしています!

[PR]

by niji-ro | 2010-01-23 23:50 | blog