制作とその周辺

nijiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

気分を変えて

最近、スカートづいています。いや、ワンピースかな?

いつもほぼGパン系のパンツスタイルの私。

いえあの、Gパンでも一応、お洒落はしてる(つもり・・・)のですが。

何となく、目線を変えるきっかけとして。

そしたら、服装を変えると気分もそれなりに変わるもので・・・。

ふぅ~ん、と思いました。

例えば、選ぶアクセサリーも変わるのですよね。持つカバンも変わるし。

しばらく、スカートでいこうかと思います。



注)行商の時を除く!

[PR]

by niji-ro | 2009-11-30 22:30 | blog
2009年 11月 28日

いいな~~

表現者として、とても好き。

http://www.youtube.com/watch?v=KGZ1BneL4dQ&feature=related

他の曲も全部好き。

しかし若いな~・・・。何年前だ??

興味お持ちの方、ご連絡頂ければCDお貸ししますヨ。
(お友達限定)

いつか、ライブ行こうっと。

[PR]

by niji-ro | 2009-11-28 19:00 | blog
2009年 11月 28日

時間軸

ちょっと時間ができたので久々に夜更かし。

明日は5時起きはムズカシイ・・・。

なんというか、会社の仕事も一段落してホッとしたので、ちょっと早いですが

この一年を振り返ってみたりしてました。

なんだか、感覚的にはもう10月に入ったあたりから年末気分です。

先を見ていないと今の予定が立てられないですし。

時が経つのは早いです。

そして、たった今、この瞬間も、刻々と時間は過ぎ行き・・・寝なければなりませぬ。

[PR]

by niji-ro | 2009-11-28 01:55 | blog
2009年 11月 24日

いろいろ

漆塗りのチェスセットが北米で販売開始されたとか。

オシャレですね。

日本古来の漆をチェスに、ですか・・・。目の付け所がさすが。

九谷焼バージョンもあるというからスゴイです。

******

数年ぶりに映画を見てきました。

『THIS IS IT』

今はまだ上手に言葉にして感動を表すことはできないけれど、

とても暖かい感情に包まれています。

もっと言葉で表現したいけれど、やっぱり今はまだ、安っぽい形容に

本質がかき消されてしまうような気がして、控えます。

ただ、見て本当に良かった、そう思います。



帰りに、行商用アイテムを買いました。

ただいま取り寄せ中なのでまた後日にでも。

ふー、ポップコーンで若干胸焼けが(笑)

[PR]

by niji-ro | 2009-11-24 23:00 | blog
2009年 11月 23日

つぶやき

今年の夏。

色々と動いたり色んな出会い、きっかけ、思いがあったりして

来年の計画を立てました。

そして今後もっともっと変わって行くにあたって、

自分の環境を思い切って変えてみることに決めました。

それは先月はじめにカタがつき。

そして、環境を変えてやっていける為に

日々色々なことにチャレンジしていこうと思っています。



チャレンジ&チェンジを反芻していった先の自分が

楽しみ、のような、少しだけコワイような。

[PR]

by niji-ro | 2009-11-23 23:30 | blog
2009年 11月 23日

柏神社手づくり市

a0142441_2029341.jpg

今回2度目の開催で、私は初めての出店でした。

とってもかわいらしい神社で、駅から5分ほど。大きな銀杏の木があって、

青い空に黄色く色付いた葉がとても美しかったです。

今回も、本当にたくさんの方々に見て頂き、ありがとうございました。

出展者の方々とも話が弾み・・・モノ作りをしていると、どこか必ず共通するものが

あるものだなぁと感じます。

そして、それぞれのこだわり、思考・・・

そういった頭の中のものが全身に脈々と流れ、やがて腕、手、指へと順々に伝わり

最終的に作品に伝わり、今この場所に愛情を込めて並べられて

日を浴びているのだなぁと思ったのでした。

a0142441_180391.jpg

柏神社の『手づくりての市』 タイミングが合えばまた参加したいと思っています!

[PR]

by niji-ro | 2009-11-23 21:00 | blog
2009年 11月 21日

感謝

『感性で語り合える方』に出会うことが最近多いです。

知り合ったばかり。だけど何時間でも語り合える・・・。

そういう時、心からホッとして居場所が見つかったような気がします。

同時に、何故かとても懐かしいような、せつないような気がして、指の先まで痛くなります。

なんだかおかしいなぁ・・・。

でも、そう思える方々と出会えたことに感謝、感謝。

[PR]

by niji-ro | 2009-11-21 00:00 | blog
2009年 11月 19日

ワクワク

新しい材料を試してみるべく、ポチっとな…。

今日注文したから届くのは今週末以降。

来週の手づくり市が終わってから使用開始かな。

聞くところによると、これまた面白いらしいのです。

なにごとも実験、実験、実験、そして実験。

どこにもない、そんなものが作れたらいいな。

道は長いのです。

[PR]

by niji-ro | 2009-11-19 23:00 | blog
2009年 11月 14日

オツカレサマ☆

昨日、今日と飯田橋でした。

昨日は極寒で風雨。屋根のあるところでセッティング。

歯がガチガチ鳴り手が悴み・・・よく分からないテンション(笑)

通る人は家路へ急ぐOR速攻で建物内へ。

そんな中、屋外で震えながら店を広げている自分・・・という状況が

何故か面白かったです。

今日は家を出る頃に雨が降りながらも空が明るくなり着いた頃には曇ったり晴れたり。

ひとまずモールの奥の方にセッティング。

途中かなりお天気になったので橋に移動、パフォーマンスを楽しみつつ

お店番してました。
 
今日は撮影できない程忙しい日でした。ありがたいことです。

時間過ぎまで、本当にたくさんの皆様にお越し頂きました。

ありがとうございました!

次回飯田橋は来月。新作作るゾ~。

****** 

今日お隣テーブルで出店だった、アメリカ産のナチュラルターコイズを

シルバーで仕立てている方が今日が初出店だったそうですが、かなり本格的に活動を

しているらしく、なんか話を聞くとお互いの状況とかハングリー精神に似ているものを

感じ・・・(モチロン彼の方が数段上ですが)。

次月もまた出店されるそうなのでまた色々と情報交換しましょーということになりました。

他の出店者さんはほぼ常連さんらしいのですがお話聞くと皆さんスゴイです。

当然ながら色々と努力を続けている方ばかり。色々と吸収したいです。

場所探し中ですが飯田橋は継続決定。

[PR]

by niji-ro | 2009-11-14 11:00 | blog
2009年 11月 08日

今日も

いいお天気。

仕入れの一日でした。

簪の柄を買いに浅草橋へ行く予定が、浅草橋を越えて高円寺へ。

ばぶるすさんへお邪魔して来ました。6月以来です。

ちょうど高円寺フェスが開催されていて、駅前から賑やか。

チンドン屋さんが歩いてたり、ジャズバンドの演奏があったり。

ばぶるすさんの店頭では、とんぼ玉の実演があり、かなりの人だかりができてました。

素敵な店長さんと素敵な店内。集う人々も皆さん素敵。

ここは本当に素敵な所です。

癒されます。

a0142441_116244.jpg

DM戴きました♪

その後ダッシュで浅草橋へ。キナリ閉店5分前。それからシモジマ閉店10分前。

地元へ戻ってからも探し物でウロウロ。

やっと家に着いた・・・と思いきや、もう寝る時間なのでした。

[PR]

by niji-ro | 2009-11-08 23:00 | blog