制作とその周辺

nijiro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:blog( 234 )


2015年 08月 18日

HP・ブログ移転のお知らせ

滞りがちだったこのブログとHP、何とかしようと思っていたのですが
今回が最後の更新となります。お引っ越しです。

こちら!!

⇒⇒『路傍のガラス』とその周辺

URL : http://sinoglass.petit.cc/

このブログも6年たったらしく、お引越しにはそろそろ良い時期かと。

心機一転、新しいHPではきちんと更新して行きたいと思います。
[PR]

by niji-ro | 2015-08-18 03:16 | blog
2015年 08月 11日

今回展示での色々、箇条書き

◎DM、縦のつもりで作ったのだけど、掲載サイト数カ所含め思いのほか、
 横に見たという方が多く、へぇ~と思った。
 横の方が面白いって。ナルホド。

◎相変わらずの晴れ女で、会期数日前に梅雨明け。
 ものすごく日差しが強い中にキラキラと降るというお天気雨は一度あったけど
 浴びると気持ち良さそう、何より眩しくて綺麗だった。
 その日は渋谷が冠水したと後で知った。

◎直前まで色々あって搬入直前の2週間前には正直頭真っ白、
 その週は文字通り何も出来ず、正直今回こそはgalleryに辿り着けないと
 本気で思ってたけど、最後の1週間死ぬ気でやった・・・死なないし。
 最後3日は不眠不休。色々あったからこそ妥協したくない意地で。
 そんな中・・・幻覚と幻聴って割と簡単に体験出来るんですね(笑)

◎展示は練って行ってもやっぱり現場でアドリブで変更、
 それは折り込み済みなんだけど、今回はイマイチ気に入らず
 本当に色々シャッフルしました。
 さすがに2年ぶりってこういうこと・・・。
 ダラダラと夜中までかかったけど、結果、良くなった。
 あ~でも今思うと不眠でボーっとしながらの案だったから、
 シャッフルは当然だったような。反省。

◎数えたら全部で110作品。少数精鋭で。
 キルンの作品も置いてみました、片隅に・・・。
 片隅のつもりが大きいので片隅に置いた風には見えなかったに違いない。

◎”ザ・間に合ってない”状態で宣伝は最低限に留めようと諦め半分だったけど、
 やっぱり今回も新聞社にお願いして良かったです。
 ついでに、会期始まってgalleryでもシェアして下さるということで、
 唐突にFacebook再開してみました。売名行為、大事です。

◎酸素バーナーやってる方で中には私の事を知って下さっていた方も。
 毎度思うけどそういうのってやっぱり嬉しいです。
 去年は作家活動をお休みしていただけに、尚更。

◎1日追加で頂いて27日に終了、
 会期中に、今後の活動に関しての或る決定事項が。
 後日、運命的とも言える偶然が分かったのですが、これはまた後日。
[PR]

by niji-ro | 2015-08-11 00:44 | blog
2015年 08月 10日

展示の様子②

a0142441_20571666.jpg

a0142441_20573621.jpg

a0142441_21064.jpg


a0142441_2114653.jpg

a0142441_213182.jpg


a0142441_2183890.jpg

a0142441_21165825.jpg


a0142441_2193836.jpg



最後の画像の作品はgalleryのHPに載せて頂いたものとかぶってますが、
白は艶消し、黒は銀化、の状態に
クリア部分はコテでカクカクと。
技術的な面では難しい事はせず、ストレートに形と素材感の面白さを
感じて貰えれば・・・の狙い。狙い、当たり☆

全体的にはいつも通り、凹凸、溝や角があったり潰してあったり。
丸くするなんて、よもや。え・・・そんな義務あったっけ。
勿論、丸くすることは出来るけど、私の作風ではそこは求めてない、
というか、丸かったり左右対称だと面白くなくなってしまう。
それと、形や溶かし方含めてある程度熟知した上で
「ガラスを触ったことがないように扱う」事は大事だな~と、日々。

・・・年に数回の展示とは言え、こういう蘊蓄的な事を書くと
後日必ず後悔する気がするんだけど大丈夫かな・・。

多分、続きます。
[PR]

by niji-ro | 2015-08-10 00:10 | blog
2015年 08月 09日

展示の様子①

a0142441_2027411.jpg


a0142441_20334751.jpg

a0142441_2036461.jpg

a0142441_2040461.jpg

作品の拡大画像ばかりで展示風景を撮った画像が少ないことに今気付く・・。
a0142441_20432777.jpg


a0142441_20455893.jpg

a0142441_20472785.jpg

a0142441_20483862.jpg



まずは画像の羅列を。


続きます。
[PR]

by niji-ro | 2015-08-09 20:52 | blog
2015年 08月 09日

2015個展終了しました!

a0142441_2031694.jpg


木内志のぶ ガラス展 Mélanger

※ Mélanger 混ぜる(フランス語)

gallery元町では2年ぶりの展示になります。
普段行っているバーナーワークの手法の中で、
素材を改めて見つめ直してみました。
今まであまり使わなかった傾向にあった種類のガラスを使ったり、
夜な夜なガラスと色々な粉やらを調合して楽しんだり・・・
練り合わせたり、重ねたり・・・。
そうして 混ぜることによって生まれた景色・・・
やはりガラスを用い ての表現方法は無限のようです。

木内志のぶ




*gallery元町HPより画像お借りしました*

↑文章、こちらもギャラリーに載せて頂いたものなのですが、
やたらと「・・・」が多いですな!今更遅い。
 
ありがたくも7/21~7/26⇒⇒7/21~7/27迄と延長して展示させて頂き、
無事終了致しました!

追って更新します。
[PR]

by niji-ro | 2015-08-09 20:08 | blog
2015年 07月 27日

1日延長、本日まで

DM等でも記載の通り、昨日で終了の筈の個展でしたが、
色々な事情が重なり1日延長して展示させて頂けることとなりました。

本日27日、17時までgallery元町にてお待ちしております。
[PR]

by niji-ro | 2015-07-27 10:13 | blog
2015年 07月 09日

個展のお知らせ

久々の更新です。

昨年はお休みしていた展示ですが
再開の始めとして、個展です。

a0142441_178051.jpg

a0142441_1782423.jpg

ちょっとバタバタしながらなので、告知もかな~り遅れておりますが・・・


------------------------------------------------------------


木内志のぶガラス展 『Mélanger』

2015.7.21(tue)~26(sun) 11:00~19:00(最終日17:00迄)

Gallery元町

**全日在廊いたします**

------------------------------------------------------------

是非、お越しください!
[PR]

by niji-ro | 2015-07-09 16:48 | blog
2013年 11月 14日

創・遊・楽~とんぼ玉展~ 終了しました

創・遊・楽~とんぼ玉展~ 11/10に終了いたしました。
お越し下さいました皆様、ありがとうございました。
a0142441_0231442.jpg

私の展示スペース。5人での展示でしたので丁度1人2箱使用。
2箱を対極のラインナップで展示してみました。
右の1箱はいつもの感じ。
左の1箱はこれまでとは違う切り口での提案、
バーナー作業よりも、ほぼコールドワークにて。
好評で良かったです。
写真、撮らずにお客様へ・・・と思いきや、スマホで撮影した画像がありました。
a0142441_0251615.jpg

この他、色を数色重ねたものも。

こちらはデジカメで撮影。
a0142441_0253170.jpg

a0142441_0254336.jpg
ばぶるすさん。
今回もお世話になりました。
a0142441_0255739.jpg
戴いたお花。
今回思った事として、
これから益々、「とんぼ玉」というところから離れて行きたいです。
というか、本来、自由なハズなんですけどね。
硝子で穴のあいた塊は作るけれど、方法は数多あるというスタンスで
私はこれからも制作を重ねて行きます。
[PR]

by niji-ro | 2013-11-14 01:16 | blog
2013年 11月 04日

開催中です**第6回 創・遊・楽~とんぼ玉展~

a0142441_22262298.jpg

開催中です。

第6回 創・遊・楽~とんぼ玉展~

2013.11.2(sat)~11.10(sun)
open13:00~close21:00(最終日17:0迄)
*期間中は無休

蜻蛉玉ばぶるす

杉並区高円寺南2-22-6 竹田ビル1F
phone/fax:03-3313-0277

■JR高円寺駅南口より徒歩8分
■東京メトロ丸の内線新高円寺駅②番出口より徒歩6分

連日沢山の方々にお越し頂いてます。
日曜まで。
私は明日は行けないのですが明後日からお店番でおります。
今回、触り心地の良いものを幾つか出しました。
是非触って愛でて頂ければと思います。
[PR]

by niji-ro | 2013-11-04 22:25 | blog
2013年 09月 02日

個展 photo gallery 2

前回からの続きです。

今回も掲載して頂いた新聞経由のお客様があり
毎回来て下さる方、そのお友達・・・。偶然の出会いもありました。
期間中連日来て下さる方も何人かいらっしゃって
大変ありがたかったです。
a0142441_144951.jpg

a0142441_1142777.jpg 
a0142441_1153939.jpg
  

それと、最近こういった場ではあまり自分の内面とか作品作りに関しての考えを
進んで語ることはないのですが
(言葉ありきでは表現したことにならない)

毎回見てるけど今回やっと私の事を理解出来た、という報告をして下さった方が。
いや、正直・・・えぇっ?という感じでしたが(笑)
語らずとも作品に表れているのを解ってくれたのかなと思います。
私としてはこんなに嬉しいことはないです。

a0142441_118886.jpg
ちなみに語らないけれどものすごく
単語の組み立てはするし
調べるし
語ると多分すごく長いと思います。
語らないけど。
 





それと、今回も研磨したものを幾つか作りましたが
キルンの方で大物をゴリゴリと何時間も削っているので
それに比べてものすごく気楽に出来ました。
なんて小さいのだ・・・と。


エクトプラズム入れてみました(ウソ)
a0142441_1545653.jpg

a0142441_271195.jpg
                          いつだって手書きの看板
a0142441_2333118.jpg
ギャラリー前の朝顔。
期間中に最初の一輪が咲きました。
その後グリーンカーテンに育ったかな。






その他画像はgallery元町HP、historyよりご覧下さい。


最終日を残してあと1日となった土曜日の夜、ぶらぶらお散歩。
港の見える丘公園から見たマリンタワー。
その後銭湯に行きご飯を食べ翌日に備えたのでした。

a0142441_2423135.jpg









オープンからクローズまでなかなかに濃い6日間でした!
私もとても楽しんでしまいました。
お越し頂いた方、御協力頂いた方々にはただただ感謝。
ありがとうございました。

さて、次回は11月です。
また後日お知らせいたします。
[PR]

by niji-ro | 2013-09-02 00:40 | blog